ボーイング、次世代有人宇宙船「CST-100」の想像図を発表 | その他 | sorae.jp

 豪快かつ徹底的に「必要な機能のみに絞ってみました」デザイン。これ、搭乗してからステーションにドッキングするまでの間、まったく身動きができなさそうだな。まさに「人間という貨物を低軌道へ運ぶ」だけ。
 しかし、打ち上げはアトラス、デルタ、ファルコンなど、様々なロケットに柔軟に対応できるってさらっと書いてるけど、有人宇宙システムの構築に向けて (5)開発シナリオ--有人宇宙論壇シリーズ--:宇宙政策シンクタンク_宙の会なんかでのアボートシステムに関する検討とかを素人が眺める限りでは、ロケットの飛行プロファイルに合わせた緻密なチューニングなしには有人の安全性って保てそうな気がしないんだけど、果たしてどうなってるのかしら。
 あと、1枚目の写真になんか見たこともないステーションが載ってるけど、FARNBOROUGH: Boeing, Bigelow to build space station by 2015に模型のあるやつだな。ビゲローの風船を3つ、ドッキングモジュールに繋げるのか。