豪企業、宇宙ゴミを捕捉・追跡するレーザー装置を開発 国際ニュース : AFPBB News

 なんか面白そうなんだが、AFPの科学系・技術系の記事は結構微妙だからなぁ。検索して出てくる記事も妙に少ない。いつもならこの手のネタには、Geek系ニュースに食いつくサイトが関心を持ちそうなもんなんだが。だいたい、直径10センチほどの小ささのスペースデブリまで捕捉・追跡しなんてさらっと書いてるけど、Wikipediaによれば、現在、北アメリカ航空宇宙防衛司令部 (NORAD) の宇宙監視ネットワーク (Space Surveillance Network; SSN) 、ロシアの宇宙監視システム (SSS:Space Surveilance System) などでは約10cm以上の比較的大きなデブリをカタログに登録して常時監視が行われてるってことで、米露の監視網と同レベルの性能を謳ってることになるんだよな。ほんまかいな?