デンマークで「募金で作った有人宇宙船」打ち上げ | WIRED VISION

 あれ(過去記事その1, 2)、着々と進んでたようで、いよいよ打ち上げか。

成功すると、デンマークは、人間を宇宙に送る4番目の国となる(米国、ソ連、中国に次ぐ)。また、政府の支援なしでという条件になると世界初の国となる。

言われてみればその通り。最初にあのカプセルを見たときには笑いこけてしまったもんだが、どうしてどうして、地球人類の宇宙開発史上に残る偉業じゃないか。しかしその割に、どうしても可笑しさを感じてしまうんだよな。今回新たに加わった笑いのツボは発射台の牽引手段。なんでわざわざ潜水艦なんだ? 普通のタグボート的なものでは任務が務まらない理由はなんだろう?