「はやぶさ2」開発費30億円要求へ…文科省 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いやまぁ、はやぶさ2に予算がつくこと自体には賛成なんだけど、しかし侘びしいのう。経産省ならともかく、文科省が予算を要求する理由として、世界の最先端を走る小惑星探査の技術を発展させることで、日本の宇宙開発のブランド力の向上にもつなげたいはやぶさ」ブランドを活用して海外に衛星などを売り込みたいが挙がるのか。*1 なるほど、日本学術会議がこういう勧告を出したくなるわけだ。*2

時事ドットコム:「はやぶさ2」開発を推進=政府宇宙本部が決定

 宇宙開発戦略本部会合の決定報。準天頂衛星の2号機以降の検討も盛り込まれ、11年度の早い時期に結論を出すことにした前原誠司宇宙開発担当相(国交相)は「やる以上、2機目以降の打ち上げが前提になる」と話したとのこと。ISSについては参加を予定より5年間延長し、2020年まで継続することを決めた今後はアジア各国にも参加を呼びかけ、費用負担を軽減するとともに、国内産業の振興につながる実用的成果を目指すということだそうで。

*1:はやぶさの後継機 開発推進へ NHKニュースで報じられてるように、宇宙開発戦略本部という、名称に「戦略」のついた組織がわざわざ単一の探査機を重点的に進める方針を決定する理由がそれだってんなら、それはそれで筋が通ると思うが。

*2:asahi.com(朝日新聞社):科学と技術の間に「・」を 学術会議が首相に法改正勧告 - サイエンス, 基礎科学の充実求める勧告…日本学術会議 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)