日本のスパマーもボットを使い出した,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く:ITpro


 もう,原始的な対策しか残っていません。ISPが25番ポートをふさいだところで,ボットがユーザーのアカウントを乗っ取って,ISPのメール・サーバーを使い出したら,メール送信は防げません。
 「ユーザーが1日に出せるメールを1000通に制限する」といった規制をしないと,ボットによるスパム・メールの大量送信は防げないでしょう。「送信者認証」などの仕組みも,ボットを使えばすべてすり抜けられるからです。
 見通しは暗い、のか。関係あるかどうかは分からん俺の実感でも、ここ数週間でspamがぐっと増えてる気がする。以前はGmailの「迷惑メール」フォルダの中はだいたい1600通前後で推移してたのが、先週ぐらいから2000を超え始めてるんだよな。