本のカバー、どうしてますか? | エキサイトニュース

 俺の場合は、帯は本棚への出し入れでほぼ確実に破くんで、「壊れるようなものはいっそ最初から壊してしまえ」原則にしたがって捨てる、折り込みは邪魔な上にすぐ旬を過ぎる気がするんで捨てる、栞は気に入ったイラストのものだけ別に保管、*1 カバーは本棚に並んでるときには付けてて、読むときは外してるな。さすがにカバー無しの本が並んでる本棚ってのは寂しすぎるし、一方、手が汗っかきなんで付けたまま読んでるとPP加工がじっとりベタついてきて我ながらキモすぎ、なんで。

*1:ただしコレクター的な「保管」じゃなく、何か読んでて適当な栞が欲しくなったときにひっつかむ山があって、そこに積んでいく。