Technobahn ニュース : 中国、2010年までに独自の宇宙ステーションを打ち上げ

 ??? つい先日、ISSに混ぜてくれって言ってなかったけか。断られること前提の猿芝居だったとして、何をしたかったんだろう。普通はそういうのって本命の計画にクレームがついたとき、「だって混ぜてっていったら断ったじゃん」とごねるためだと思うけど、別にこの計画に真っ青になって阻止手段の検討を始める国があるとも思えんのだが。*1

*1:米露であれば最悪でも出来上がったステーションを破壊する手段をいくつも持ってるし、それに対して証拠を挙げて責任追及できるだけの軌道上物体追尾システムを中国が今から数年で整備できる可能性は、有人ステーション建造に成功する確率より低かろう。