2007-10-23から1日間の記事一覧

タダは国を滅ぼす - ビジネススタイル - nikkei BPnet

夕張市の“くれくれ体質”が如実に表れた出来事が去る4月の夕張市長選だった。羽柴秀吉候補が、当選までわずか350票と肉薄した。羽柴氏は青森県の奇妙な“城”に住んでいて、これまでも東京都知事選をはじめとするさまざまな選挙に出馬している。ご存じの方も多…

ETV特集「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」

いや、面白かったけどね、なんで冒頭の平成ウルトラオタクもデイヴィッド・ブリンも本編に関係ないのさ。それにSFの影響を色濃く受けた現代日本の著名クリエイターとしてチョイスされるのがあの3人ですか?*1 *2 とはいえ久しぶりに地上波の番組に見入った。…

痛いニュース(ノ∀`):100万部のサスペンス「リアル鬼ごっこ」が映画化 主題歌はKOTOKO

ふむ、まぁこれだけ批判が巻き起こるってことはまだこの国の読書力も捨てたもんじゃない、ってことなんですかねぇ。スレ中で紹介されてた↓のエントリが面白い。というか、よくもまぁアレときちんと向かい合って分析する、という偉業を達成したものです。 よ…

補足とか言い訳とか蛇足とか

急にページビューの増え方が加速したんで何ごとかと思ったら、ライトノベル雑誌の現在とこれから - 雲上四季と本の値段はどう変わったか(予告) - 一本足の蛸で昨日のエントリをご紹介いただいておりました。ありがとうございます。 何せ注目を集めることに…

Technobahn ニュース : 中国、2010年までに独自の宇宙ステーションを打ち上げ

??? つい先日、ISSに混ぜてくれって言ってなかったけか。断られること前提の猿芝居だったとして、何をしたかったんだろう。普通はそういうのって本命の計画にクレームがついたとき、「だって混ぜてっていったら断ったじゃん」とごねるためだと思うけど、別に…

産総研:プレス・リリース 乾電池で動作する超小型電子加速器を開発

なんか面白い使い方ができないかな。うーん、X線の場合は透過で映像を得るから、線源とカメラを対象物を挟んだ位置に置かなきゃならないのがネックだな。反射で映像を得られるんならいろいろと妄想もふくらむんだが……