エネルギー高騰で現実味 新たな軍拡競争に懸念 宇宙太陽発電 - MSN産経ニュース

 宇宙から軍用機や戦闘部隊に直接電力を供給することまで視野に入れて電気出力1万キロワット級の実証衛星を10年以内に打ち上げる??? なんかむしろ非現実味が増してきた。こんだけ複数の記事で一致してるってことはなんかそれなりの裏付けがあるんだろうけど、*1 なんか途中の技術レベルを15年ぐらいすっ飛ばしてるように思えるなぁ。
 無論、基幹部分は太陽電池マイクロ波ってことだからある意味では枯れた(状態に近い)技術なのかもしれないが、それにしたってまさか軍用機や戦闘部隊の動力源をこれ一本に絞れはしないだろう。*2 つまり従来型のエンジンも併用しないわけにはいかない。となると、地上部隊や大型艦船ならまだしも、エンジンとマイクロ波受信アンテナとモーターを搭載した航空機ってのは、さすがに重量的に無理があるような気がする。

*1:いや、Technobahnは飛ばしで、中日と産経はどっちもソースが共同だから共同にTechnobahn水準の記者がいる、って線もあるか。むー、一次資料にあたれる語学力がないのが悲しい。

*2:高緯度で入射角が低くなると行動不能になる機動部隊、とかネタとしては面白そうだけど。