2007-10-28から1日間の記事一覧

高木浩光@自宅の日記 - 自分の無線LANがPlaceEngineに登録されていないか確認する方法, 無線LANのステルス機能ではPlaceEngineに登録されるのを阻止でき..

自分でいくら警戒しても、近所で誰かが検索・登録しちゃえばそれまでってことだから、MACアドレスと自分自身をひも付けされた時点で負けってことか。なるほど、前回のデイリーポータルZの記者氏がどれほど迂闊だったのか、改めて分かったような気がする。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索:Garbagenews.com

もちろん、まず第一印象としてはわくわくしちゃったんだが、冷静に考えて、「先進個人装備システム」と称される、おそらくはパワードスーツ的な何かって、どこまで「防衛的」で、人件費が予算の中でもっとも比率が高い軍隊に適切といえる装備なんだろうか。 …

集合論と2進数を中学で習わないなんて - UMLモデリングレッスン執筆日誌

中学1年で集合論を学んだ世代 - www.textfile.orgより。かなりびっくり。てことは俺の2年下からは、理系ならかろうじて大学ではじめてベン図を見たことがある、文系ならおそらく「それって食べれる?」状態なのか。いやあ、いい時期に育ったもんだ、ありがた…

スラッシュドット ジャパン | ソフトイーサ社がモバイル用VPNサービスを開始

結局ソフトイーサ社って、やってることは本質的にネトランと変らねぇんだよな。他人がやって欲しくないと思ってることをできるようにする手段やその情報をばらまいて煽り、でもやっちゃった責任は利用者にあるとして逃げ回る、典型的な扇動家だわ。そもそも↓…

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを「反省した」と言っていいものなんだろうか? 「運用面で問題があったが、ゆとり教育の理念は間違えていない」よりはマシなのかもしれんけどさ。 〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、国が教師や保護者に伝えられなかった じゃあ、ちゃんと…

エネルギー高騰で現実味 新たな軍拡競争に懸念 宇宙太陽発電 - MSN産経ニュース

宇宙から軍用機や戦闘部隊に直接電力を供給することまで視野に入れて電気出力1万キロワット級の実証衛星を10年以内に打ち上げる??? なんかむしろ非現実味が増してきた。こんだけ複数の記事で一致してるってことはなんかそれなりの裏付けがあるんだろうけ…

川崎康宏HP

GA文庫から来年1月頃に『ガッツ&ブラッド − 蒸気帝国騒動記』が出版されるとのこと。いやぁ、まさかあれの続きを出してくれるとは、GA文庫さまさまですな。

CNN.co.jp : バイオ燃料は世界中で飢餓を増長、国連専門家が警告 - サイエンス

ブッシュ政権がバイオ燃料が貧しい人々に対して脅威になるとは考えていないと反論……科学的判断の問題について、「いや、我々はそうは考えていない」だけで反論になると思われても困りますなぁ。ま、地球温暖化についてもそういう態度だったわけで、今更驚く…