幼児達はロボットを仲間として受け入れるのか?(技術) / 科学ニュースあらかると - 社会性の発達,ロボットと人間の共生

 確かに、フィクションの中の自我を持つ等身大ロボットを知ってる国の子供達だとどういう反応になるのか、見てみたいな。いや、18ヶ月〜24ヶ月の幼児達だと変わらないのかな? その年齢の子供ってどういう生き物なのか知らないんで何とも言えないけど。

分析結果は、子供達とロボットとの相互作用の「質」が、27回のセッション の間に、着実に向上していた事を明らかにしています。相互作用は、ロボッ トの行動がより制限され、予測が容易に成るように再プログラミングされた その後の15のセッションの間に、急速に悪化しました。
(中略)
Tanaka氏は、相互作用の最も重要な側面は接触なのだ、と語っています。 最初の時点では、子供達はロボットの顔に触れていました。そして後には 子供達はロボットの手と腕にだけに触れる様になっていました。そう、他 の人間の仲間達に対してそうするように。
「Robby」というロボットの外見を持つおもちゃが、比較の為に用いられ ました。「Robby」は「QRIO」に似せてありましたが動かないおもちゃで した。
研究の間には、子供達が「QRIO」を抱きしめる行動が増加していきましたが、 「Robby」を抱きしめる行動は減少していきました。
それに加えて、バッテリーが切れて「QRIO」が床に横たわった際に、 幼児の一人は、彼の銀色の「友人」に毛布をかけてやり、「night-night (ねんね・ねんね)」、と言っていたのです。