2007-11-07から1日間の記事一覧

かに座55に、5つ目の系外惑星を発見

もしこの惑星の衛星に人間と似たメンタリティの知性による文明があるとしたら、どういうカレンダーを使っているんだろう? 例えば惑星表面に特徴的な模様が少ないとかの理由で自分たちが衛星に住んでいるということが知られてなかったとしたら、彼らは天体の…

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

静止画ではそんなに感じないけど動画だと、真空中の遠近感の無さってのは凄まじい違和感ですね。もちろん単眼で立体視できてない分のプラスαはあるんだろうけれど、見てるのがクレーターなのか丘なのか、本気で錯乱しそうになりました。

防衛省のガンダムの正体、明らかになる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ワクワクしてたのに……*1現実的というか地に足がついたというか、これなら米軍のランド ウォーリアのほうが、面白さは上だな。*2 ところで、あえて米軍とはまったく独立に開発する意味って何だろう。現実的な調達とかはまだ遥か遠い話で、とりあえず概念研究…

長谷敏司『円環少女 6』(角川スニーカー文庫)

あーもう、「スゴかった」としか書けない己の表現力の無さが悲しい。上手く感想を書けないんで余談ですけど、the Sneaker誌連載のお馬鹿な短編と変態なゲストども、この巻の前に読んだときはその馬鹿さ*1とキモさ*2に爆笑してたんですが、このラストのあとの…

幼児達はロボットを仲間として受け入れるのか?(技術) / 科学ニュースあらかると - 社会性の発達,ロボットと人間の共生

確かに、フィクションの中の自我を持つ等身大ロボットを知ってる国の子供達だとどういう反応になるのか、見てみたいな。いや、18ヶ月〜24ヶ月の幼児達だと変わらないのかな? その年齢の子供ってどういう生き物なのか知らないんで何とも言えないけど。 分析結…