2007-10-22から1日間の記事一覧

高木浩光@自宅の日記 - デイリーポータルZ 記者の家を探しに行く, ユビキタス社会の歩き方(3) 無線LANのSSIDを不用意に明かさない

む、SSIDはなるべく無機的でどこにでもあるような文字列にすべし、組織名や部署名を入れたり利用者が特定できそうなものにするのはもってのほか、ってのはまだ常識になってなかったか。というかそもそもSSID秘匿をデフォルトにしとけばいいのに >各ベンダー…

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「85万円のケーブルは本当に音がいい?」 100万ドル賭けた果し合い

#156で紹介されてるスレッドを読んで頭が痛くなってきた。↓みたいな発言で頭を冷やしてくれる友達とか居ないのかしらね。*1 180 名前: 留学生(神奈川県)[] 投稿日:2007/10/21(日) 19:23:55 ID:7BKkcLBn0 スタジオより良いケーブル使って意味あるんか?w 2…

有料リンクは是か非か?黒にんにくネットとアイオイクス社とGMO

要するにGMOマーケティング社(とその親会社のGMOインターネット)の語るロングテールとは、Webページを見る側の人どころかWebページを作ってる(=リンクを貼ってる)本人ですら、その存在あるいは目的に気づかないような、たった数ピクセルの小さな画像に…

Open Tech Press | 特許侵害訴訟:あらすじ

「あらすじ」を更に要約すれば、「何とかしてM$の陰謀やっちゅうことで片付けたいんやけど、どうもそない簡単にいきそうでないなぁ。Red HatとNovellが金を出すことになってもうても勘弁したってね」ってことだな。それにしてもNovellって、M$と手を組んでOS…

廉価少売の文芸出版界 - 笠井潔

作家のサイドからいうと、それは本の価格が低すぎるからだということになる。職業作家の八割以上が、単行本の売れ行きで一万部から三万部のあいだに分布している。本の価格が平均千五百円として、それでは印税収入は百五十万から、最大で四百五十万にしかな…

ロシア、宇宙開発競争のトップに再浮上か 国際ニュース : AFPBB News

ネタ帳 - Space Fighter Nowより、謎の記事。ぜひ各パラグラフごとに典拠を示して欲しいもんだ。 米国は、ロシアが宇宙科学研究の基盤であるISSへのシャトル発着の回数を増やすことに期待を寄せている。*1 1990年代に、老朽化したソ連製の宇宙ステーション「…

ぴたすちお

●ファイル名編集の拡張機能 エクスプローラでのファイル名編集を拡張します。F2キーを押すなどの操作でファイル名編集モードになったとき、拡張子を除いたファイル名の部分のみが選択されるようになります。また、F2キーを押すことで、選択部分が、ファイル…

【2ch】ニュース速報アワーズ:入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由

「会社側は改めて人材育成能力のあるマネージャーを置き、新入社員はそのマネージャーの経験に学べるようにする必要があります。一方、新入社員は与えられた仕事が気に入らなくても、そこに仕事の意味や価値を見出すような努力をしてほしい」 会社側は改めて…